ASAKA

japan 1995

オーストラリア

8月3〜22までオーストラリアに行った🇦🇺

 

忘れないうちに記録をと思って、1週間前からコツコツ書いてたんだけど細かく書きすぎてキリがなくなった。から適当に!

 

 

時間はたっぷりあるのに、とにかくお金がなすぎる大学生活、家族旅行以外で海外なんて行けなかったけど、大好きな麻里夏と沙羅がそれぞれオーストラリアに留学行ってるから、絶対行こうと3月に決めた!

就活とかでお金が全くたまらなかったけど、家族旅行がちょうどオーストラリアだったこともあって親の協力も得てなんとかかき集め、なんとか実行できた😂

 

 

最初の5日間は家族とブリスベンゴールドコーストで過ごして、その後は一人で麻里夏のいるメルボルン、合流して沙羅のいるシドニーに行ったんだけど、本当に本当に楽しかった。。!

家族と別れる時はたった2週間なのに泣いたけど、笑 本当に行ってよかったあ、、

 

 

ゴールドコーストでみたサンセットが忘れられない、、

f:id:askmrt:20170904113627j:image

f:id:askmrt:20170905115556j:image

無加工

空と海がこんな色になることあるんだね、、!

 

自然にたくさん触れた😌

f:id:askmrt:20170904113745j:image

f:id:askmrt:20170904114003j:image

f:id:askmrt:20170904115933j:image

グランピアンズ国立公園と、グレートオーシャンロードと、ブライトンビーチ

上2つはまりかとツアーで行ったんだけど、どちらも雨が降ってしまったの、でも自然大好きだしオーストラリアって感じの規模のでかさ自然の広大さに触れられて本当素晴らしかった

後コアラ抱っこしたしカンガルーにもさわれたよ!

ただツアーガイドのひとがとってもお茶目で良い人だったのに、英語できないためあまりコミュニケーション取れず悲しかった!本物のボキャ貧、ナイス!ってガヤいれるだけ

ツアーもちろん英語で、ジョーク言って皆でケラケラ笑ってるのとか羨ましかった、言葉わからなくても笑っちゃうけど!

シーズンオフだから海は入れなかったけど、海辺って何もしなくてもずっといれる

 

 

メルボルンでの毎日は麻梨夏がホリデー取ってくれてたから、大体昼合流してご飯食べて、夕方ごろまで何かして夜解散ってのが多くて、特に何をしてたわけではないんだけど、美味しいカフェ行ってメルボルンの綺麗な街歩いて古着屋さんみて、みたいな普通の日々、なんだけど非日常みたいな、みるものいる場所人全部目新しいからスーパー行くのだけでも嬉しくて全く毎日飽きなかった!ただ川沿いとか街中歩くのだけでも本当に楽しい!ラム肉をたくさん食べた!マーケットたくさん行って良質な古着買えた!1ドルドーナツたくさん食べた!皆のこと考えながらお土産を選ぶのが楽しかった!

メインストリートでは毎日誰かが弾き語りしてて、とにかくベンチがいたるところたくさんあってすぐ休憩できるのが素晴らしかった

f:id:askmrt:20170904115123j:image

 メルボルンで一番美味しいらしいブランチ、並んで食べた!

見かけによらず量めちゃめちゃ多くて、まりかのやつは卵6個以上使われてたと思う、朝佳のもでっかいベーコンが何重にもなってて、紫のシソ?てきな付け合わせは苦手だったけど、美味しかった〜〜基本的にカフェで食べるご飯は全部美味しかった!見た目も良い(^.^)量が多いけど、、

オーストラリアでの食事は、半分カフェで半分アジア料理屋で食べていた気がするな!すぐに米が恋しくなる、、

日本料理屋はたくさんあって、(特に寿司屋!後ラーメン屋にもいつも行列ができてたな)でも多分日本人経営じゃないから絶妙にちょっと違うものがたくさん置いてあって、面白かった

 

別の日に行ったカフェでは日本人バリスタに一目惚れしたりね!(後々まりかの友達の友達と付き合っていたことが判明!)

 f:id:askmrt:20170904133441j:image

フリンダース駅の裏のカフェ通り

どこのお店にも大体テラス席があって、寒くても夜でも皆外でご飯を食べるの!寒い日に外の席に通されて震えながら朝ごはん食べた

 

 

ホテル(ドミトリー)では一人だったんだけど、共有キッチンや共有リビングとかがあって、朝夜はそこで自炊してたんだけど、誰かしらが料理してたり映画みたりしてるから一人でも全然寂しくなかったし、他の国の人とかと交流できるその時間が楽しみだった!

みんな自分の国の料理とかを作ってて、それをみてるのも楽しかった(手で料理を食べるインドネシア人に残しものの奇妙なソーセージ貰った時はこっそり捨ててしまった)一人で料理とかしてると、みんな話しかけてくれたり笑いかけてくれて、優しかったな

f:id:askmrt:20170904123129j:image

自炊といっても、一人分って難しくて三食このモーニングメニューの日もあった

スーパーで日用品食品買い出しするのも主婦になった気分で楽しくて、この食パンは20枚くらい入って1ドルちょい、イチゴは2パックで3ドルだから毎日食べてた(物価高いけど果物野菜パンはとても安い)

 

部屋は四人部屋で、ちょうど日本人の人がいたりして、色々教えてもらったり少し田舎のブライトンビーチっていう海に連れてってもらえて、良い出会いもあった😌

f:id:askmrt:20170912121452j:image

ブライトンビーチには、こんなカラフルな小屋がたくさん建ってるの!

 

でもその人がいなくなった後は、周りみんな英語話せる人たちで、部屋戻るときは超緊張してて、コミュニケーション取れないってこんな辛いんだって実感した、、

皆簡単な英語使って話してくれるんだけど、話しかけられてもわからない時とか、こっちが質問しても全く理解してもらえない時とか、なんかすごく申し訳ない気持ちになるし、母国語じゃない言葉が飛び交う空間て、すごく緊張する!質問の意味はわかるのになんて言っていいかわからない時とかすんごくもどかしくて、please wait!って言って必死にグーグル翻訳で調べたりしてた

笑ってごまかしたりもしたけど、会話できた時とかすんごく楽しくて、英語喋れたら本当に世界広がるんだろうな

ドミトリーにはおばあちゃんとかもいて、色んな背景色んな理由で旅行してる人がいて、本当自由に人生を生きてて、そういう人たちの話聞けて本当に良かった!東京で大学生やってるのもとっても楽しいけど、人生って本当に何通りもあるんだな、色んな生き方があってそれにリミットなんてないんだなって思えた

それと日本にいると、埼玉に住んでるせいかもしれないけど、日本人ばかりで外国人はあまりみないけど、オーストラリアは移民が多い国だから色んな人種の人がいて、それもびっくりだった!アジア系の多さにまたびっくり

 

 

シドニーでは、麻梨夏といたときはちゃんと観光らしいことしたけど、そこでみきっちゃって、沙羅と合流した後はシドニー犯罪博物館とかいうわけわからんとこいったり、ショッピングセンターでぐったりしたり、丸亀でうどん食べたりロクなことしてないな(笑)あ!ビルズの本店行ったね😋高かった、、それと沙羅のイケメンフレンズに超美味しいアイスサービスしてもらったんだ!

それと広場でダンスをした!オペラハウスの前でも!笑 そういえばブリスベンでは中学の同級生にレッスン連れてってもらったんだ、それも本当たのしかった

 

 

そうだ!シドニーではたくさん美術館に行った😌その中でもMCAっていうモダンアートの美術館がとっても良くて、ずっと見てられるなあって思った  日本で全然そういうの行かないけど、行きたいなあ

f:id:askmrt:20170904133312j:image

これはケンドーンのギャラリー

それで思い出したけど、メルボルンのビクトリア図書館っていうところがホテルの近くにあって、そこがすごくお気に入りで何回も行ったな、トートバッグ買ったんだけど、偶然カレンとお揃いでびっくり!カレンも春にオーストラリア行った時に気に入って買ったらしい(笑)

 

 

やってることは東京と変わらんかったけど、大好きな2人といるだけで楽しい!2人に会うことが目的の旅行だったけど、会えてよかったあ〜〜〜〜〜全然変わってなくて、でも楽しそうに過ごしてて良かった😌英語話してる2人はとっても頼もしかった!

2人が無事留学終えて日本に帰ってこれますように!

まりかさら本当にありがとう〜〜😊

f:id:askmrt:20170904122918j:image

オバショ

 

 

とりあえず思ったのが、帰る家があるって本当に幸せだってこと!

たくさん援助してくれた両親には本当に本当に感謝、これから恩返ししなきゃ!麻梨夏もわざわざ2週間休み取ってくれて、ずっと一緒だったのに全然飽きなくて楽しくて、本当にすごい!好みとか全て真逆なんだよ!でも多分それは朝佳がのんきに過ごしてる陰で色々気使ったりしてくれてたんだろうな、ごめん😂けど2週間一緒に過ごせる友達なんかなかなか作れないからまた一緒に旅行してください😌

帰ってきてから家ではずっとCNNが流れてます、また海外行けるように色々がんばろうっ